貸館イベント・事業報告等

2018.12.08 14:15

おもしろ講座 「クリスマスアレンジで華やかに」開催しました。

おもしろ講座 「クリスマスアレンジで華やかに」開催しました。

12月8日(土)、Lotus Garden畠山先生を講師に、おもしろ講座 「大人も子どもも一緒にレッスン!クリスマスアレンジで華やかに」を開催しました。

子どもはクリスマスツリー、大人はクリスマステーブルアレンジ制作に挑戦。
本日の花材は、クジャクヒバ・ヒムロスギ・リンゴ(青・赤)・トウモロコシに子どもは黄色のバラ、大人はカーネーションとクリスマスブッシュをプラス。

          

グリーンのベース作りが難しそうでしたが、挿し始めるとどんどんカタチに!
次にリンゴを入れていくのですが、ポイントは赤と青のリンゴ、どちらを目立たせたいのか。
強調したいほうをまとめて挿す「グルーピング」を学びました。小さい物で、軽い色のものでもグルーピングすることで目立たせることが出来ます。
子どもたちは、リンゴを重ねて雪だるまに見立てたり、大人は思いつかないようなアレンジを見せてくれます。
子どもの発想力、アイディアは本当に素晴らしいです。
一方、大人は悩んで…慎重に時間をかけてじっくりと・・。

今回も同じ花材を使っているもに、こんなに違う作品が完成☆
          
赤系のお花たっぷりでとっても華やか☆赤と緑のクリスマスカラーですが、豪華でお正月にも合いそうですね。

戻る

お問合せ

公益財団法人
藤島文化スポーツ事業団

鶴岡市藤島体育館
2F トレーニングルーム

〒999-7602
山形県鶴岡市藤の花1-1-1

  • TEL:0235-64-2143
  • FAX:0235-64-5239

東田川文化記念館
〒999-7601
山形県鶴岡市藤島字山ノ前99

ページの先頭へ